スーク・ワキフ(市場) [スーク]

■スーク・ワキフに行きました。
スークというのは、アラビア語で市場。スークワキフは昔からある市場を最近改築してきれいにしたところです。
迷路状態の通路が格子状に連なり、食料品、香辛料、調理用具、あやしい骨董品、鳥、うさぎ、犬、みやげ物、帽子屋、オープン喫茶などがずらっとあります。タイのウィークエンドマーケットの小型版といったところでしょうか。でも3時あたりから店が開き始めるので、涼しくて気持ちよいです。
waqif-10.jpg

■エジプト人のおじさんと話をしました。日本人だと言うと、「日本の人はカタール人の洋服をお土産によく買っていくよ」と、シャツの長いやつ(足元まで)と頭にかぶる布とワッカ(ワッパか?)の3点セットで100リアルのところを80リアル(2,080円)でどうかね?との事。ありがとう、また来る時に買うよ。でも、カタールでは何で男の2人連れが多いのかなあ、腕組んでいるのもいるし。↓
waqif-12.jpg

■夕方、ステージの準備をしていてなにか音楽が始まりそうでしたが、用事があるので帰ることにした。しかし、真昼とは打って変わっての涼しい風、音楽も始まれば、ビールが美味しいだろうなあ!っていうか、ビールは出ません。でも、雰囲気はまんま、ビアガーデンのオープン喫茶でした。
waqif-11.jpg
またこよう。

■つまらないものを買ってしまいました。「あんたこれ、どうするつもりなの?」カミさんの声がきこえたような(^_^);
↓カタールの国旗模様の丸バッジ25個
  ⇒ 「1個2リアル(52円)を25個全部で20リアル(520円)でどうだ!」 に 「下さい!」
qatar badge.jpg

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

macogy

Bataさん
なかなか、夕暮れの中東の感じが出てますね。
by macogy (2010-05-10 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。