最近売ってる豚製品(QDC) [買い物]

カタール・ディストリビューション・カンパニー(QDC)はイスラムで禁止されている「お酒」と「豚肉」の専売所です。最近、品数が増えてきたので紹介します。
↓生ハム80g〜100gで25〜28リアル(525〜588円)、サラミニ 70g 20リアル(420円)
生ハム&ちびサラミ.jpg
サラミニは「ちびサラミ」が10個くらい入っている、最近お気に入りのおつまみです。

↓これは前に紹介した。ベーコン 400gで28リアル(588円)
bacon.jpg
ちょっと塩っぱいので、塩抜きしたら良いかも。

あと、サラミの切ってない物が出てますが、まだ買ってません。

そういえば、QDCのThe Pearl 店は出来たのかなあ? The Pearl 全店禁酒騒ぎはどうなった?

今日の練習曲:
Heart of Gold (ニール・ヤング) 「孤独の旅路」って邦題が付いてます。ブルースハープはGで。
あれ、これ、単身赴任のテーマ? o(>_<)o      ♪ ~ And I'm getting old.
↓よろしく
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

珠子

中華店情報ありがとうございます。早速行ってみたいと思います。
豚肉ですが、白菜に葉と葉の間に挟み層が壊れないようにザクザクきって鍋にいれ、水無でそのまま火にかけると白菜の水分が出て良いですよ。これだと豚肉塩抜きしなくてすみます。
出来れは粉末のお出汁いれると美味しいです。
後、鍋に水、スライスニンニク、酒を入れ煮だったら豚肉投入、豚肉の塩分みながら醤油を入れ最後にほうれん草で常夜鍋の完成。
どちらも美味しいのでぜひ作ってみてください。
後、お米に少量の日本酒を加えて炊くとお米がふっくらしますよ。
我が家には炊飯器が無いので毎晩鍋でご飯たいてます。
こちらに来て初めて日本が恵まれていた事に気づかされる日々です。
by 珠子 (2012-01-26 15:39) 

bata

珠子さんへ
コメントありがとうございます、早速、上の白菜の方をやってみました。
粉末昆布だしと水を少々入れたのですが、とても美味しかったです。
塩抜き入りませんね、丁度良い塩加減になりました。
炊飯に日本酒入れはやってます、麹の香りが加わるのが好きです。
私は日本の卵が全て生食を前提に生産されている事に気付き、驚き、感激しました。カタールではメガマートのライオンマーク卵だけが生食可能ですね。
by bata (2012-01-27 03:21) 

TAKE C

初めまして〜

色々情報満載で、「へぇ、あれはあそこに売ってるのか」と感心しながら拝見してます。
The Pearlの酒類の件、聞いた話ではまだ解禁になっていないらしいですが、先週金曜日にMango Treeで食事した時は、一応メニューにはありました。自分は飲まないので未確認ですが、隣席の客がビールを注文してたような気が。。。

by TAKE C (2012-03-01 23:45) 

bata

>TAKE Cさんへ
どうも、コメントありがとうございます。
2月はまったく更新できなかったのにコメントいただき、すごくうれしいです。
ビール解禁はまだと聞いてますが、いつかは解禁にしないとネェ。
The Pearlのメグ、Tse Yang など閉店してしまったみたいです。
そういえば、美登利寿司2月28日オープンしたようです。築地直送のマグロが食べられるそうです。が、まだお酒は出ないようです。
by bata (2012-03-02 05:30) 

TAKE C

メグ、閉店しました?先週行ったときは(建物の外から見ただけですけど)営業してるっぽかったですが。。。
The Pearl、どのレストランも場所が悪いし、値段も高過ぎますね。
Mango Treeはそこそこ客がいましたけど、隣のアラブ料理らしきレストランはガラガラ。

美登利寿司、The PearlとKatara、どちらにオープンしたんでしょうか?一度行ってみたいですね。
by TAKE C (2012-03-02 11:22) 

bata

>TAKE Cさんへ
すみません、メグは自分の目で確認してません。
美登利寿司はThe Pearlの方ですが、美味しいですが高いとの事です。
by bata (2012-03-03 02:14) 

珠子

お久しぶりです。美登利寿司行ってきました、おいしかったです。
値段は高かったですがこちらではあまりない貝類のネタがあってうれしかったです。お寿司は平均して2貫50〜65QR位でした。
我が家はお寿司を中心に注文してしまったので今度行く時はサイドを中心に寿司をつまむ感じに使用と思います。
後、テイクアウト用のお弁当は60QRだったので週末にでも注文しようと思います。
カタール唯一の日本人板前さんなので辞めないことを心から祈るばかりです。
by 珠子 (2012-03-11 18:24) 

bata

>珠子さんへ
おひさしぶりです。
いやあ、行ってきましたか。
テイクアウト弁当は前に50QRと聞いていたので、ちょっと高くなったのですね。
実はいま、一時帰国で日本にいます。寿司三昧、豚三昧です。
でも、昨日は焼肉に行きました、日本の焼き肉はうまいっス。
まあ、焼肉に限らず、日本の食文化のレベルの高さはすごいと思います。
そういえば、QDCで豚生肉の販売が始まりましたね。初回分はすぐになくなってしまったようですが。
by bata (2012-03-14 11:07) 

珠子

豚生肉売ってるなんて知りませんでした、早速週末にでも行ってみます。
日本良いですね〜ドバイに行った時に美味しい焼肉食べましたが私の好きなホルモン系は当然ありませんでした(T_T)
日本に帰ったらホルモン食べたいです。
美登利はカタール人オーナーが銀座遊びに行った際に気に入りカタールに持って来たそうです。ネタはほとんど日本から送られて来るから高いのかと思いますが、どうせなら私の大好物の白子も輸入して欲し
いです。
Bataさん美味しい日本を満喫して来てください。
Ps 〆はやっぱり豚骨ラーメンですかねぇ〜(笑)


by 珠子 (2012-03-16 03:12) 

bata

>珠子さんへ
日本のホルモン系は臭みもなく、食感も最高、私も大好きです。
この間はガツ(豚の胃袋)がおいしかったでした。
でもまた、カタールに戻らなくてはなりません。o(>_<)o
「マルちゃんの正麺」買って帰ります。
by bata (2012-03-16 10:44) 

I.Y

初めまして。いつもドーハの貴重な情報をありがとうございます。
豚ですが、先週末3,2キロ前後の巨大な塊の肉、ベーコンで無いものが200QRで売られていました。余りに大きいので今回は買いませんでしたが、もう少し小さいサイズが出たら買いたいです。

by I.Y (2012-03-28 10:30) 

bata

>I.Yさんへ
そうなんです。
私も先週土曜日のお昼に行ったのですが、あれはちょっと手が出ませんでした。単身赴任者にはデカ過ぎです。o(>_<)o
100gのカット生肉が5枚入ったパックが出ていたとの情報があったのですが、もう無かったです。
by bata (2012-03-28 19:01) 

寒ブリ

あれ買いました。あれは塩漬けなんですね。結構塩辛いです。
unsmokedのベーコンみたいな感じ。まぁ美味しいんですけど
3kgもどうやって食べたらよいのか。。。。とりあえずハムステーキみたいにして食べて残りは小分けにして冷凍しちゃいました。イギリスではローストしたり焼いたり定番のアイテムみたいですけど。
by 寒ブリ (2012-03-29 15:45) 

bata

>寒ブリさんへ
えーっ、あれ塩漬けなのですかぁ。
情報ありがとうございます。
やはり日本で豚肉を食べる感覚とは違いますね。
by bata (2012-03-30 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。