前の10件 | -

カタールの首長(王様)が変わりました [カタール国]

カタールのハマド首長がタミーム皇太子に首長の座を譲ると発表しました。
↓今朝の新聞(Qatar Tribune紙)の1面です。「タミームさんが首長になります」記事
20130625 Tamim to be named Emir of Qatar (Qatar Tribune)1.jpg
2週間くらい前から、いろいろWebでニュースが流れてましたが、カタールの新聞は何も報じてませんでした。ラマダン前後かも、と思っていたのですが意外と早く出ましたな。

↓このひとがタミームさん。Sheikh Tamim bin Hamad al Thani 33歳、長身。
奥さん2人以上(たぶん?)、子供4人。
Tamim bin Hamad al Thani.jpg

今朝、アパートから見える交差点の車が異常に少ないと思ったら、新聞に、今日は「オフィシャル・ホリデー」になります、と書いてある。
そんなぁ、昨日は何も聞いてないぞ。
車が空いているので、すぐに事務所についた。仕事は午前中で終了、午後は休みとなりました。

カタールの若者達はまたコーニッシュで渋滞暴走族をするのかなぁ?

まあ、ほどほどに。

【最近の練習曲】
吉田拓郎ばかりやってます。春だったね、落陽、たどり着いたらいつも雨降り...。

↓全然更新してないと、こうなります。(^-^)
人気ブログランキングへ

2013年のイスラムカレンダー [カタール国]

バタバタしていて更新サボっているbataです。
大したことはしてませんが、自家製塩鮭(塩サーモンか?)作ったり、毎日の食事・お弁当・洗濯・アイロン掛けしたりと、単身赴任は忙しいのです・・・・・。o(>_<)o
あーっ、休みがもっとあるといいなあ。

そうだ、休みといえば、2013年のカレンダーを思い出した。
↓2013年のイスラムカレンダー(西暦CEに併記版)載せますね。ヒジュラ暦1434~1435。
Islamic Calendar for 2013 CE.jpg
このカレンダーはAlhabib Islamic Web Serviceから転載してます。

サウジアラビアベースのカレンダーです。
※国によって少し違います(日の出・日の入りの違いから)が、カタールはこれです。

右の方に記載されていますが、今年2013年の主なイスラムイベントは、
1.ラマダン 7月9日~8月7日(30日間) :断食月ですな。近年は暑い夏なので大変。
2.イード・アル・フィトル 8月8日~8月10日 :断食明けの休み
3.イード・アル・アドハー 10月15日~10月18日:犠牲祭、これも休み
4.イスラム新年 11月4日:イスラム暦(ヒジュラ暦)1435年の元旦
5.アシューラー 11月13日:任意の断食日、これは良く知らないな

イスラムは金曜日が休みで、土曜から木曜まで仕事。(-_-)
今日は水曜日、もう少しだ、がんばって行こうー。

【今日の練習曲】
全部抱きしめて、KinKi kids (作詞:康珍化 作曲:吉田拓郎)
この間、日本に帰ったときカラオケで歌いましたが、私はやっぱギターで歌うほうがいい。

↓ポチッと。
人気ブログランキングへ

MOCHI のお店(ランドマーク) [買い物]

カタールのショッピングモール、ランドマークの中に日本のスィーツ「MOCHI」のお店がある。
↓こんな感じ、フィリッピン人の女の子が2人いる。
Mochi01.jpg
「日本人は買いに来る?」と聞くと、あまり来ないと言ってました。
↓ディスプレー、日本でMochi-Creamという名前で売っているものと同じかな?デパ地下で見たことがある。
Mochi02.jpg
1個12リアル(300円)、6個買うと72リアルのところを60リアルになるとの事。1個250円か。
↓今日はここにあるPatchiにチョコレートを買いに来たのだが、「Mochi」とJapaneseに目が止まった。
Mochi03.jpg
前に誰かに教えてもらった事を思い出した、そうか、ここにあったのか。
6個購入(60リアル)、6種類をディスプレーから選ぶと床置きの冷凍庫からとり出して包装してくれた。
↓しかし、ずいぶんと高級感のある入れ物。
Mochi04.jpg
Mochi05.jpg
↓中はこんな感じ、すぐに全部は食べられないので、1個だけ解凍し残りは冷凍庫へ。
Mochi06.jpg

解凍後食べると、これは...「うんまーい」!。

楽しみがひとつ増えました。

【今日の練習曲】春一番、キャンディーズ。作詞/作曲 穂口雄右
キャンディーには珍しく、3人でユニゾン(ハモらないうやつね)で歌ってた曲。
去年、著作権の問題でカラオケから消えたとか、あったけど、どうなったのかなあ。

もうすぐ、春ですが、北日本はすごい大雪とのこと。
ちょっと、日本に一時帰国します。

↓ポチッと。
人気ブログランキングへ

NUSANTAO(ヌサンタオ)でお寿司 [食事処]

更新せずにいたら広告が出っぱなしになってました。
そんなページにも書き込みしてくれた人がいましたので、更新する気が出てきました。単純?

ちょっと前ですが、ドーハのWest Bayエリアにあるフォーシーズンズ・ホテルで食事しました。
For Seasonシャンデリア.jpg
ホテルの地下1階にレストランNUSANTAO(ヌサンタオ)があります。
Nusantao 入り口3.jpg
ここは日本料理、中華料理、タイ料理があります。
Nusantao Sea Kitchen.jpg
なぜか一升瓶がいっぱい、しかもカタールで唯一買える「月桂冠辛口!」
Nusantao 入り口.jpg
↓入口のわきにあるディスプレー、いろんな食材を使ってますな。
Nusantao 入り口2.jpg
写真、忘れましたが、デカイ瓶20〜30個に春雨(!)を入れて、光を当てたのがかっこよかったです。
↓ソムタム(タイ料理)パパイヤサラダ
Nusantao Som Tam(パパイヤサラダ).jpg
↓寿司&刺身盛り
Nusantao Sushi.jpg
↓日本酒(熱燗)
Nusantao日本酒(燗)50.jpg
↓日本酒(冷)
日本酒(冷)50.jpg
日本酒っていいな。
日本に帰ると、我が家では日本酒注意報とか日本酒禁酒令とかが出るのですが、単身赴任先までは及ばないので安心です。って何言ってんのかわかりませんが、まあ、いいです。

Nusantao: Sea Kitchens
+(974) 4494 8888

【今日の練習曲】 ライディーン YMO、 作曲:高橋幸宏
ギターの多重録音でなんとかならんもんかとやって見てたのですが、練習しているうちになぜか「ベンチャーズ」を始めてしまい、ダイヤモンドヘッド、パイプライン、ウォークドントランと....。
テンポが同じなのが原因ですな、こりゃ。

↓中東でガンバってる他の日本人のブログでも見てくださいな。
人気ブログランキングへ

メガ・マートでかぼちゃ購入 [買い物]

もうすぐ12月。
今日、メガマートで買い物中、かぼちゃを発見。
↓かぼちゃ 720gで 17.3リアル(390円)
kabocha.jpg
↓「KABOCHA」って書いてある。アメリカ産だ。
kabocha2.jpg
はるばる、カタールまでよく来てくれた。

アメリカでは日本のカボチャは「Kabocha」で売られているようですね。
という事はカボチャは日本語かな?カンボジアとは関係あるのかな?
ま、いいです。
あまり考えるとまた眠れなくなるので・・・。o(>_<)o

さて、どうやって食べようか。

【今日の練習曲】 「さらばシベリア鉄道」 作詞:松本隆 作曲:大瀧詠一 歌:大滝詠一
太田裕美さんも歌ってますね。
♪12月の旅人よ~の所が大滝詠一さんと太田裕美さんで歌い方が違うのですが、いつも歌っていたのが太田裕美verだったことに気が付きました。
あれ、もう12月だった。

人気ブログランキングへ

「ラマダホテル」が「ラディソン・ブル・ホテル」に変わってた [食事処]

先週、「ラマダホテル」の2階のパブに行きました。
帰る時に気がついたのですが、ホテルの名前が変わっていた、「Radisson Blu Hotel Doha」に。
なんか、知ってる女の子の苗字が変わったのを知らされてなかったみたいな気分。
あ、違うか。o(>_<)o

これから「ラマダ・シグナル(信号交差点)」は「ラディソン・ブル・シグナル」か?

ま、いいです。

↓2階のパブでビールをいただく。もちろん、カタール注ぎだ。
カタール注ぎ.jpg

料理の写真を撮り忘れました。
なんとかConなんとかというディップ系の料理とステーキを食べました。

うーん、ここはうるさいですが、ま、ビール飲めますので。

【今日の練習曲】 It's my life (ボンジョビ) と In my life (ビートルズ)
タイトルが似てるというだけですが、全然ちがう曲。

↓よろしクリック
人気ブログランキングへ

おたふくソース [料理]

いやあ、久しぶりに更新します。
先月末に日本に一時帰国してました。
↓これ買ってきました。オタフクの「お好みソース」
おたふくソース.jpg
↓裏側
おたふくソース3.jpg
↓書いてますね---「おいしさの秘密はデーツ(なつめやし)を使っているから。」
おたふくソース2.jpg

↓ということで、今日のお好み焼きです。オタフクソースGood!です。
お好み焼き8.jpg
最近、粉を「昭和産業」から「日清製粉」に変えましたが、裏に書いてある作り方がかなり違うことに気がつきました。卵を入れるタイミングとか、分量とか。
日清さんのは、卵を最初に粉と一緒に溶くのです。昭和さんのは卵はあとでした。まあ、いいです。
いままでのやり方にこだわるのは、頭の柔軟性がなくなっている感じがするので。

【今日の練習曲】 Kiss me 愛してる。 Cute。作詞・作曲:つんく♂
昨年の楽曲ですな。コード進行かっこいいです。っていうかコードがわからないので自分で拾いました。オリジナルキーはCm。
よく知らないですが、多分、つんく♂さんはギターで作曲してる気がします。
カミさん、私がこんな曲練習してるなんてしらないだろうな。o(>_<)o

↓よろしクリック
人気ブログランキングへ

ラム酒 [カタール国]

このラム酒おいしいです。

↓Old Monk Rum 7年もの、 44リアル(946円) インド産
Old Monk Rum.jpg
だれだ、こんなに飲んだヤツは!って、オレだ。
こまったなあ、もう無いじゃないか。

ご存知のようにラム酒は、サトウキビの糖を醗酵・蒸留して作られる西インド諸島原産のお酒。
いまは世界中で作られているようです。
サトウキビということは黒糖焼酎の親戚か?

そうだ、ラマダンが終わったので、酒屋がまた再開する。
行こう、QDC。

↓よろしクリック
人気ブログランキングへ

カルフールの寿司コーナー [買い物]

今日はランドマークにあるカルフールに行ってきました

↓カルフールには寿司コーナーがあります。
カルフールの寿司コーナー.jpg
このコーナーにはフィリピン人のお姉さんが1人います。
私は「マガンダンハポン」と挨拶。※タガログ語で「こんにちは」の昼バージョン
サーモンはノルウェー、マグロはフィリピンのものとの事。

↓大きな皿もあります。150リアル(3,225円)
カルフールの寿司コーナー2.jpg

↓Sushi Combo ,43.75リアル(941円)を買ってきた。
カルフールの寿司コーナー3.jpg
ついている醤油はなんかすごい味、わさびは異常に緑色。
bataの冷蔵庫のものと比較してみる。
↓(左側)醤油:キッコーマン特選丸大豆醤油、わさび:S&B本わさびtube 
 (右側)上のsetについてた醤油とわさび
しょうゆ比較.jpg

↓巻物の中の黄色いネタ、たくあんと思って食べたら、フルーティ?マンゴでした。
カルフールの寿司.jpg
これはこれで良いかもしれませんが、まあ、期待せずにお願いします。
でも、これを買うのは誰なんだ?日本人?な、わけないな。
あ、俺が買ってる。
シャリはコメの芯がしっかり残っているし、
白身のさかなはなんの魚か不明。合成酢でしめしてるが、これはダメ。
サーモンはまあOK
マグロもまあOK
でも.......なあ........。

そうだ、明日、たくあん巻きと、かっぱ巻きと、かんぴょう巻きをつくろう。

【今日の練習曲】 ハナミズキ、一青窈。
いい曲と思います。
一青窈さんが9.11の時に米国の友人からのメールがきっかけになって作ったとのこと。
私は相手に復讐を仕掛けるなどという行為を良いとは思いません。
でも、我慢が出来ないひとが増えている気がします。
↓ぽちっと
人気ブログランキングへ

今年のラマダンが終わりました [カタール国]

朝、お昼のお弁当を作るため、冷凍シュウマイを電子レンジに入れようとしたら、すでにレンジの中には「たこ焼き」が7個お皿にのって並んでいる。.......あれ?

\( ゚Д゚)/ ガーン!忘れてた。昨日、チンしたんだ。o(>_<)o

そんなわけでせっかく炊いたライスはお弁当分以外は冷凍庫行きになり、朝食が「たこ焼き」になったbataです。

夕方、事務所にいると花火みたいな音が聞こえたので、時計を見ると18時08分。
そうか、イフタールの時間だ。

今年のラマダンが終わった。

真夏のラマダン、ご苦労様でした。

↓ビールでもやってください。あっ、ビールは明日からかな?っていうかイスラムの人は禁酒だ。
カタール注ぎ.jpg
カタールではビールをつぐ時に、泡を入れないようにして並々に注ぎます。
私はこれを「カタールつぎ」と呼んでいますが、なんだか得した気分になります。

写真はないのですがグラスワインもです。(笑)

日本でよく、日本酒が枡とグラスになみなみ入って出てくるのがありますが、あの時の気持ちになります。

そういえば、カタール人でもホテルのレストランとかでビール飲んでる人を見かけます。
トーブとゴトラという民族衣装で。

まあ、いいじゃないですか。

【今日の練習曲】Here comes the sun, The Beatles. 作詞・作曲:ジョージ・ハリスン
今日もビートルズです。

↓ぽちっと
人気ブログランキングへ
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。