塩鮭(しおじゃけ) [料理]

ここ2~3日体調最悪である。何かというと咳が止まらない。 
花粉とかではなく、空気中にあるものすごく細かい砂の粒子が原因らしい。
マスクをしているがあまり効果はないみたい。

さて、カタールには塩鮭が無いので作っている。
↓メガマートのサーモン374g、39.25リアル(903円)を7等分にスライスする
Salmon.jpg
↓両面に軽く塩をふる。
Salmon2.jpg
↓一切れずつ、サランラップで包む
Salmon3.jpg
冷蔵庫に半日入れ塩をなじませてから、全部冷凍する。

後はひとつずつ焼いたり、煮たりして食べている。・・・・・・・・。

↓ふーん、えらいねえ、と思う人はポチっと押して励まして下され。
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

寒ブリ

毎度です!
砂の舞う時期は辛いですよね。私も突然むせたりします。
朝起きた瞬間から鼻や咽がイガイガするし、こんな所に長い事いたら体に
良くないですね・・・・・・
料理、頑張っておられますね。海外の日本食屋さんで鮭の塩焼きを頼んでも大抵は生鮭の塩焼きなのでちゃんとした塩鮭は自分で作るしかないですね。
私が先輩から教えてもらった作り方は
 濃度20~30%の塩水にみりん大匙1を加えた漬け汁を用意
 それに鮭の切り身を4時間ほど漬け込む
 引き上げて水気を拭き取りざるに並べてラップをせずに冷蔵庫で一晩
というものです。
塩がガツンと効いた本格新巻鮭風の味になります。
よろしければお試しください。

 


by 寒ブリ (2011-02-09 15:10) 

swan

手作り納豆といい、手作り塩鮭といい、
非常に参考になる記事ですね♪

絶対、私より bataさんマメだと思います。
見習わなくては!

by swan (2011-02-09 20:01) 

Miton_UK

はじめまして^^
手作りでいろいろお料理がんばっていらっしゃる様子、過去記事も読ませていただきました。 
カタールでの単身赴任生活の様子、興味深いです。
by Miton_UK (2011-02-09 23:44) 

bata

>寒ブリさんへ
参考になります、生の魚は塩とみりんとも書いてあったのですが、塩だけでも食べれたのでやってなかったです。
レシピthanksです、次回のでトライします。 <・)))))><
by bata (2011-02-10 04:41) 

bata

>swanさんへ
本当は一番多いメニューはサンマの開きのオーブン焼き。
もちろん冷凍。o(>_<)o
by bata (2011-02-10 04:46) 

bata

>Miton_UK さん
これはこれは、遠くUKから...。
「カタール・単身赴任」つながりでしょうか(^-^*)。まあ、このブログに来た方にはHappyな事が起きますのでよろしくお願いいたします。
私はTweetしてないんですが、また来てください。
by bata (2011-02-10 05:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。